*

「 ロシア語講座 」 一覧

ロシア語講座|アルファベット編(5)子音字の分類〜無声子音①

音の無い”無声子音” 以前の記事では、”有声子音”に分類されるロシア語のアルファベットを6つ紹介しました。 今回は有声子音とは対になる存在である、”無声子音”を6つ紹介していきたいと思いま

続きを見る

ロシア語で”色”を表す単語を覚える

"色"を表す単語を覚えるために 今回の記事は、ロシア語で”色”を表す単語をご紹介します。 ただ単語を羅列していくだけでは覚えにくいと思いますので、単語ごとに色分けした画像をご用意しました。

続きを見る

ロシア語講座|アルファベット編(4)子音字の分類〜有声子音①

ロシア語の子音字には分類が存在する 3回にわたってロシア語の”10の母音字”を紹介してきました。アルファベットの数は全部で33ですから、のこりは23。この23の内訳は、子音字が21個と記号が2個

続きを見る

旅行で使えるロシア語(5)|「〜はありますか?」所有を尋ねる表現

「〜はありますか?」と尋ねたいときは 「〜はありますか?」という質問は、レストランや買い物のときなど、旅行で使う機会が多いのではないかと思います。 今回はロシア語で「〜はありますか?」と尋

続きを見る

旅行で使えるロシア語(4)|「〜はどこ?」場所をたずねる表現

「〜はどこですか?」と場所をたずねたい時は 第3回から少し間が空いてしまいましたが、今回は旅行で使うシーンが多いと思われる「場所をたずねる」表現をご紹介したいと思います。 Где〜?(グヂィェ

続きを見る

ロシア語講座|アルファベット編(3)復習〜母音字だけでできている単語

10の母音字を復習しましょう 2回にわたってロシア語で使われる10個の母音字を紹介してきました。 ロシア語講座|アルファベット編(1)5つの硬母音 ロシア語講座|アルファベット編(2

続きを見る

ロシア語講座|アルファベット編(2)5つの軟母音

アルファベット紹介シリーズ第2回です。前回の記事では5つの硬母音をご紹介しました。 ロシア語の母音字は全部で10個あります。今回は残りの5つを見ていきましょう。 5つの”軟らかい”母音

続きを見る

ロシア語講座|アルファベット編(1)5つの硬母音

ロシア語で使う33のアルファベットを紹介 こちらの記事では、ロシア語のアルファベットを紹介していきたいと思います。ロシア語では全部で33のアルファベットを使いますが、英語のアルファベットさえ覚え

続きを見る

ロシア語短文和訳|No.07「二つの意味での記念日」

いつもはツイートまとめ記事としてお送りしているこのコーナーですが、今回はこの記事のために文章を一つ和訳してみました。 題材として選んだのは、以前その美貌が話題となったクリミアの検事総長ナタリア・

続きを見る

Google Addsense1

Google Addsense1

  • 著者:田村琢朗(Takuro Tamura)


    NHK「テレビでロシア語」を見たのをきっかけに
    ロシアにハマり、ロシア語の勉強を開始。
    翌年にはモスクワ・サンクトペテルブルクを訪問。
    さらにその翌年にはウラジオストク・ハバロフスク
    を訪れ、シベリア鉄道を短い区間ながらも体験。
    2014年10月、ロシア語能力検定3級を受験し合格。

    Instagram
    ブログに掲載していない写真はInstagramにアップしていますので、こちらもどうぞ。
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑