*

「 ロシア語勉強法 」 一覧

iPad版「プログレッシブ ロシア語辞典」レビュー

電子辞書を買いたかったが… これまでロシア語単語の意味を調べるときは、紙の辞書を引くか「English Russian Dictionary」というWebサイトでを使っていました。 紙の辞書は

続きを見る

スマホで撮影して単語帳を作る「スマ単」を使ってみました

手で書いてスマホで撮影 ロシア語の単語学習に使ってみようと思い、こんなものを買ってみました。 ぺんてる スマ単 Sma Tan ローズ SMS3-P posted with

続きを見る

単語の変化形を確認するのに便利なサイト「Викисловарь」

動詞・形容詞を覚えたら… ロシア語を習得するために、単語の学習が必要なのは言うまでもないかと思いますが、単語を覚えたら覚えっぱなしになっていないでしょうか? 具体的には、単語を覚えたらその変化

続きを見る

iOSアプリ「自分で作る!単語帳」を活用してロシア語単語を覚えよう

最近取り入れた単語の覚え方をシェアしたいと思います。とは言え、なんら特別なやり方ではありません。 覚えた単語を1語1語単語帳に加えていき、時折見返すことで定着させるというシンプルな方法です。

続きを見る

私が”ロシア語能力検定3級”に合格するまでの道のり(3)

前回記事→「私が”ロシア語能力検定3級”に合格するまでの道のり(2)」 今回の記事で本シリーズは最終回です。 NHKラジオ「まいにち」ロシア語で勉強を開始 ちょうどサイタでロシア語を習い始め

続きを見る

私が”ロシア語能力検定3級”に合格するまでの道のり(2)

前回記事→「私が”ロシア語能力検定3級”に合格するまでの道のり(1)」 では、前回の続きを書いていきます。 テレビでロシア語「サンクトペテルブルク・魅惑の旅」を視聴 2013年4月からスター

続きを見る

私が”ロシア語能力検定3級”に合格するまでの道のり(1)

私は2012年にロシア語を学習し始め、2014年にロシア語能力検定3級に合格しました。そして、今もロシア語を学び続けています。 ロシア語の学習についての情報は、やはり英語と比べると圧倒的に少なく

続きを見る

ロシア語教材「28日やさしいロシア語講座」レビュー

今回は「情報商材」をレビューこれまではロシア語の文法書や単語集などのレビューを書いてきましたが、今回紹介するのは書店で売っている本ではなく、いわゆる情報商材と呼ばれるものです。◆ロシア語◆ 初心者がゼ

続きを見る

ロシア語を学ぶ|「サイタ」ロシア語教室の体験談

ロシア語の勉強法をいろいろと書いてきましたが、もし 時間とお金をかける余裕があるなら、ロシア語教室に通 うのが一番良いと思います(私も通いたいです…笑)。 私はプライベートコーチ(要は習い事

続きを見る

Google Addsense1

Google Addsense1

  • 著者:田村琢朗(Takuro Tamura)


    NHK「テレビでロシア語」を見たのをきっかけに
    ロシアにハマり、ロシア語の勉強を開始。
    翌年にはモスクワ・サンクトペテルブルクを訪問。
    さらにその翌年にはウラジオストク・ハバロフスク
    を訪れ、シベリア鉄道を短い区間ながらも体験。
    2014年10月、ロシア語能力検定3級を受験し合格。

    Instagram
    ブログに掲載していない写真はInstagramにアップしていますので、こちらもどうぞ。
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑