*

ロシアQ&Aコーナー【No.1】|ロシアのトイレ事情など

公開日: : 最終更新日:2017/02/13 Q&Aコーナー

いただいたご質問を紹介します

今回は新たなる試みとなる記事です。ブログ読者の方からいただいたご質問と、質問への回答を紹介していきます。

第1回目は、ロシア旅行についての質問をいくつかいただきました。質問は随時募集中ですので、お問い合わせフォームTwitterよりお寄せいただければと思います。

Q1.モスクワ〜サンクトペテルブルクの周遊航空券ではなく、モスクワ往復の航空券をとったのはなぜですか?

正直に言いますと、周遊の航空券を取るという選択肢があるということに気がついていませんでした。確かに移動時間の面で考えると、飛行機で移動するのが一番早いですからね。

ただ、仮に周遊航空券を取るという選択肢を検討していたとして、それでも結局はモスクワ往復のチケットを取っていたのではないかと思います。

理由としては、やはり夜行列車に乗ってみたかったということにつきますね。特に”赤い矢号”は有名でしたので。

実際に乗ってみた立場からいうと、ぜひ一度は乗ってみていただきたいですね。食堂車も体験してみてほしいです。

赤い矢号の関連記事はこちら。

Train01ロシア旅行の醍醐味 -夜行列車に乗る-(1)
ロシアに旅行に行くなら、ぜひ夜行列車に乗ってみることを お勧めします。 ただ早く移動するだけなら高速鉄道や、飛行機の国内線を ...

Q2.ビザの申請期間を、実際の旅程より長めに申請しておくことは可能でしょうか?

確かに不測の事態により、予定通りにロシアを出発することができないということがあり得ないわけではないですよね。

私は実際の旅程通りの期間でビザを申請したので推測でしかお答えすることができないのですが、不可能ではないと考えています。

Way to Russiaでバウチャーを入手し、ロシア大使館(領事館)に行き自分で申請を行う場合は、ホテルの予約や航空券の日程を確認するされることはありません。

なので、持っている航空券の日程に関わらず、任意の期間でビザを申請することができると思います。

ビザ申請の関連記事はこちら。

パスポートロシア観光ビザ個人取得! その1
ロシア旅行に行く上でネックとなることの一つが、観光ビザの取得だと思います。 日本のパスポート所持者は150を超える国々にビザ免除...

Q3.サンクトペテルブルクにあったようなバス型のトイレはモスクワにもありますか?また、セルギエフポサードのトイレ事情はどうですか?

バス型のトイレとはこちらのことですね。実際には利用しませんでしたが、バスの中にトイレが内蔵されているようです。(有料)

petersburg02

モスクワではこのバス型トイレを見ることはありませんでした。もちろん、私がみていないというだけで、実際にはあるのかもしれませんが。

ただ、モスクワでは人の往来の多い場所では公衆トイレをしょっちゅう目にしましたので、トイレについてあまり心配する必要はないかもしれません。

ウラジオストクやハバロフスクでは公衆トイレを全く見かけなかったので、同じロシアでも地域によって差があるのだなと感じました。

セルギエフ・ポサードでは、確かに公衆トイレはありませんでしたね。駅前にはショッピングセンターがありましたから、その辺りにはあるのではないかと思います。

あとは、カフェやレストランに立ち寄った際に行っておくのが良いでしょうね。観光名所のトロイツェ・セルギエフ修道院にはカフェがありましたから、おそらくトイレもあるのではと思います。

今回は以上の3問で終わりとなります。ご質問はいつでも大歓迎ですので、どうぞお気軽にお寄せいただければと思います。私の答えられる範囲でお答えしていきます。

スポンサーリンク

関連記事

qa

ロシアQ&Aコーナー【No.2】|ネットで列車のチケットを買うときに

新たに読者さんからロシア旅行についての質問をいただきましたので、紹介させていただきます。今回は夜行列

記事を読む

Google Addsense1

  • 著者:田村琢朗(Takuro Tamura)


    NHK「テレビでロシア語」を見たのをきっかけに
    ロシアにハマり、ロシア語の勉強を開始。
    翌年にはモスクワ・サンクトペテルブルクを訪問。
    さらにその翌年にはウラジオストク・ハバロフスク
    を訪れ、シベリア鉄道を短い区間ながらも体験。
    2014年10月、ロシア語能力検定3級を受験し合格。

    Instagram
    ブログに掲載していない写真はInstagramにアップしていますので、こちらもどうぞ。
  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑